える虫の虫籠

えーる@虫統一のブログです。

【自己紹介】どーも、える虫です。

こんにちは、える虫です。

 

この度、気まぐれでブログを開設いたしました。そこで、これを機に改めて皆様に簡単な自己紹介をさせていただきたいと思います。

 

 

1.はじめに

改めまして、どーもえる虫です。

普段はポケモン剣盾にて、虫統一でランクバトルに挑んでおります。虫統一自体は6世代の終盤に始めたので、かれこれ4年近く虫ポケモンと戯れております😌

他にはポケカもやってます。ごく稀に絵も描きます。


f:id:pocketyell292:20200925230547j:image

f:id:pocketyell292:20200925230611j:image

こんな感じです。気分が乗った時に気分が乗る物を描いてます。

 

2.好きなポケモン

f:id:pocketyell292:20200925231058j:image

ヌケニンです。

 

なんかもう、素敵ですよね。あの生きてるのか死んでるのかすら分からない不気味な雰囲気、ゴーストタイプ然りとした恐ろしい図鑑説明、そしてそれを中和する丸っこくて可愛いフォルムと妙に神々しい頭の輪っか…。幼稚園の頃に読んだポケモンの本で一目惚れして、以来ずっと1番好きなポケモンです。

 

画像はシャドークローを使うシーンを妄想して描いた絵です。手が動かないからこんな感じのはず。

 

3.虫統一について

虫統一とは読んで字の如く、虫タイプのポケモンのみで6匹のパーティを組むことです。

f:id:pocketyell292:20200925232546j:image

(こういうの。全部、虫。)

当然パーティ全体で弱点が一貫してしまい、特に飛行技のダイジェットが流行している今作はかなり厳しい戦いを強いられます。

 

その虫統一パでランクマッチに潜り、勝利を掴むのは至難の技。それでもなお、私が虫統一で戦う理由は一体何だと思いますか?

 

それは…

 

えっ!?虫統一でガチパに勝てるなんて、えーるさん凄すぎ!!最強!!結婚して!!」って感じでチヤホヤされた〜い!!

 

…というのは冗談です。(ごめんなさいフォロー外さないでください)

 

元々の動機はただ単にポケモンが好きだからなんですよ。だって虫ポケモン、カッコいいしキレイでしょ?好きなポケモンをかき集めたら自然と虫ポケモンばかりになって、だったらジムリーダーみたいに一つのタイプを極めたい!と思ったのが始まりだったのです。

 

とはいえ、それから4年以上の間虫統一を続けるに至ったのは、タイプ統一ならではのメリットや楽しみがあったからでもあります。具体的には、

 

  • 交流会やオフで「虫使いのえーるさん!」とすぐに覚えてもらえる。つまり「タイプ」を基盤にすることでポケモンプレイヤーとしての自分のイメージを確立しやすく、人からも印象に残りやすい。
  • Twitterにタイプ統一勢がたくさんいて、その人たちとの交流のきっかけにもなる。
  • みんなたまごグループが一緒なので、一度対戦用の個体が揃えば新しいポケモンも育成がしやすい。
  • 普通のパーティではあまり見ないポケモンにも自然とスポットが当たって、思わぬ活躍を見せることがある。

 

こんな感じです。特に最後のものはタイプ統一に限らず、制限ルールをやってみたことがある人なら一度は経験するんじゃないかなぁ。使えるポケモンが限られるからこそ、それまで見えなかったものが見えやすくなるし、意外なポケモンが意外な活躍をする。フォレトスが6、7世代の虫統一界で大活躍してたとか聞いたら皆さんビックリするでしょ!?そういう、普通とはちょっと違った視点からの模索も、タイプ統一の楽しみかなぁと思います。

 

4.おわりに

案の定虫統一についてが長くなってしまったあ〜😭

でもせっかく書いたのでこのまま締めさせていただきます。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。今後は気まぐれに虫ポケモンの育成論や小話を書いていきたいと考えておりますので、これからもよろしくお願いいたします🙇‍♂️

 

える虫