える虫の虫籠

えーる@虫統一のブログです。

【報告】今期も350戦頑張りました。

こんにちは。える虫です。

 

エー、ポケモンユナイトが発表されて以降、エオス島では数多のプレイヤー達が激闘を繰り広げていますね。僕はエオスとガラルを行ったり来たりする忙しい日々を過ごしておりました。

 

さて、今期も虫統一で350戦やり抜いたので、一応記事を書くことにします。

 

f:id:pocketyell292:20210801095758j:image

今期の戦績。

ラストの試合に勝つことができればちょうどキリのいい感じになったんですけどね。無念。元々、一度熱中しちゃうと手が離せなくなる性分なので、ポケモンでも対戦数ばかりが膨大になってしまうのですが、もっと環境の分析やポケモンの調整に時間を割くべきだなぁと感じております。

 

本当はかねてからの目標だった最終3桁を達成したかったけれど、それは叶いませんでした……。

 

使用した構築は以前の構築記事で紹介したフェロハッサムとんぼサイクルです。

f:id:pocketyell292:20210801100531j:image

前回の記事から数ヶ月が経ちましたが、特に大きな変更はなく回していました。クワガノンのラスターカノンを10まんボルトにしたりむしのさざめきにしたりしていたくらい。

 

環境も禁伝環境を経て当時と同じ環境に戻っていたので、構築に関する詳しい話は過去記事を参照していただきたいです。

https://pocketyell292.hatenablog.com/entry/2021/02/06/063738

いや、宣伝とかじゃないです。

 

ただ、半年近く使い続けてハッキリしてきた部分や改めて感じたはあるので、今回はそれを3つほど取り上げたいと思います。

 

1.れんげきウーラオスが重すぎる。

f:id:pocketyell292:20210801112455j:image

 

以前から言ってますが、この構築、あまりにもれんげきウーラオスが重すぎます。基本対面ではハッサムクワガノンしか勝てないし、その2体もすいりゅうれんだでゴッソリ削られます。

 

そして何より、ウーラオスがいるとウーラオス警戒で初手にハッサムクワガノンを出さざるを得ないにも関わらず、その2体はエースバーンとサンダーに何もできないんですよね。

 

かと言ってエースバーンやサンダー読みでイワパレスを出してウーラオスが来たらせっかくエースバーンサンダーに勝てるイワパレスを失ってしまう。しかもこちらにはウーラオスに受け出せるポケモンがいない。

 

以上のことから、れんげきウーラオスは本当に辛い相手でした……。マッシブーンがいれば簡単に倒せるんですけど、そうすると他の部分で隙を見せることになるので、こればっかりはこのパーティの弱点として今後も向き合っていくしかないかなと。

 

もう一体めちゃくちゃキツい相手としてテッカグヤがいるんですが、あれはもうどう考えてもどうしようもないので遭遇したら降参でいいと思います。テッカグヤ相手に勝てない勝負をするよりもその時間で別の試合をして勝った方が最終的な成績は上がるとさえ思いました。

 

虫統一でテッカグヤに安定して勝てる方法を知ってる方、どうか教えてくださいお願いしますホント頼m

 

2.とんぼがえりの有用性

f:id:pocketyell292:20210801112716j:image

やっぱりとんぼがえりは強い。

フェローチェって一体倒せれば全抜きを狙えるポケモンなんですよ。でも、微妙に削り切れなかったり、襷で耐えられてしまうと反撃で瞬殺されてしまうんです。当然、不利対面濃厚でもとりあえず様子見で居座るなんて絶対できない。

 

そこでとんぼがえりは非常に有用でした。一度フェローチェで対面して有利不利を確かめつつ、半減でも一定のダメージを与えてクッション役に交代することができ、最終的には削れた相手と再び対面してそこから全抜きを狙うことができます。

 

とんぼがえりが半減されやすく、現状では言うほど大きな圧力をかけられないのは事実です。しかしこのパーティ、サイクルと名付けはしましたが、例えばドヒドムドーみたいに何度もくるくる交代を繰り返しながらじわじわ削るようなサイクルじゃないんです。

 

1、2回ほど回転させて、フェローチェがビーストブーストを発動させる下地を作ることができればそれでいい。つまり、場合によっては襷潰し程度の削りでも良い。そのHPバー数ミリの違いが勝敗を分ける。全てはフェローチェを通すための布石なのです。

 

紙耐久で不利な対面から即座に逃げる必要があり、なおかつ対面の有利不利がハッキリしているフェローチェにとってとんぼがえりは非常に相性の良い技だと改めて感じました。

 

まあ、身も蓋もないことを言ってしまえば、ここまでとんぼがえりを推しているのは僕自身が昔からタイプ一致技としてむしタイプの技を採用するということにこだわりを持っているせいなのですが、僕の自己満足に留まらないほどの有用性は確かにあると思います。

 

3.エスバサンダーにはしっかりイワパレス

f:id:pocketyell292:20210801110454j:image

エスバサンダー相手にはしっかりイワパレスを出しましょう。

 

いや、何当たり前のこと言ってんだよと思うかもしれませんが、これホント大事です。

 

実は、フェローチェってちゃんと通すことができればイワパレスがいなくてもエースバーンやサンダーには勝てるんです。長く使ってるとその力を過信してイワパレスを出さずに戦ってしまうこともあるのですが、やっぱりいないと困る!!

 

フェローチェはめちゃくちゃ強いですが、何があっても決して過信してはいけないなぁと思います。

 

イワパレスに枠を割いたせいでモスノウ出せなくてレヒレ突破できずに負けるなんてこともあるのですが、正直虫統一としてはレヒレに負けるよりもエースバーンやサンダーに負けることの方が悔しいです。特にエースバーン。なんかあのボールの上から「やっぱりむしタイプなんて俺で全抜きできるンゴ〜www」とか言われてるみたいで。

f:id:pocketyell292:20210801110819j:image

(キョダイエースバーン。明らかに玉の上からこちらを見下している。)

 

なので、イワパレスにはしっかり頼っていくことが大事だと思いました。僕以外の虫統一使いも、イワパレスに対する信頼はかなり厚い人が多いと思います。むしタイプでありながら炎と飛行に強い稀有なポケモンなので、今後もイワパレスは虫統一界で研究され続けることでしょう。

 

そういえばユナイトでもイワパレスは大活躍ですね!!皆さんも使ってみてください。タンク役としてシザークロスのノックバックが本当に偉いです。

 

以上、本当はもっと色々あるんですが、あんまり長くなってもアレなので、今回はこの辺で締めようと思います。

 

来シーズンからは禁伝解禁&ダイマ禁止でまた環境が大きく変わりますね!虫軍団には禁伝も600族も1匹もいないので種族値不足が不安ですが、同時にダイジェットが無くなるのは追い風でもあります。

 

とはいえ、この構築はスカーフフェローチェダイマックスさせることが前提の構築。ダイマックス無しではフェローチェのこだわり解除ができず、以前のような運用はできません。なのでこのパーティはしばらくはお休みにして、また別の虫統一パーティを模索してみようと思います。

 

それでは皆様、またお会いしましょう。

f:id:pocketyell292:20210801111926j:image

(おめかしフェローチェの落書き。)